<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013・9月 マレーシア&プサン その15『ペトロナスツインタワーの夜景に感動!@トレーダースホテル』

近代的なクアラルンプールの象徴と言えば、こちら!
『ペトロナスツインタワー』

飛行機の中からもはっきりと見えたくらい、本当に大きい!
高さ452m、88階建てという高さ!

高さでは台北101の方が高いそうなのですが、
ツインになっている分、台北101よりも見ごたえ、迫力ともにありました。

今回、このペトロナスツインタワーの夜景をきれいに見たくて、
一番きれいに見えるスポットを事前に調べまくっていました。

その結果、トレーダースホテルさんのスカイバーが断トツにきれいに見えるとのことで・・・

トレーダースホテル スカイバー

!!!
お店の真ん中はプールになっています~
確か19時までだったかな?泳ぐのOKでした。

窓際の赤いソファーのボックス席、こちらは予約でいっぱいでした・・・
行くと決めたら早めに予約しておくのが正解です!

他のお席もすぐに満席になってしまうとのことだったので、張り切って18時半頃行きました。
そのときはまだ空席がありましたが、その後は満席に。
なので予約をしておくか、早めの来店が良いと思います。

おつまみはオニオンリング♡
衣がサクッとしていて、味もしっかりあって、絶品!

私たちが行った18時半くらいはまだまだ外も明るくて、
明るい景色から完全な夜景に変わっていく様子を見ることができました。

だんだんと陽が落ちていく夕暮れは、とてもきれいでした!

そして陽が落ちると、店内の雰囲気はグッと大人っぽく。

それに合わせてドリンクもジュースからカクテルへ~

私たちは普通に注文したけど、フリーのチケットを購入すると、
中央にあるバーカウンターで好きに注文できるシステムのようでした。

遮るものもなく、真正面からタワーを見ることができて大満足!

その後はお外に出て、KLCC公園へ。
下からタワーを見上げる形になる、この公園からの景色もステキでした!

こちらの公園を抜けると、タワーの真下まで行くことができます。
タワーの下層部分はショッピングモールになっていますので、
酔っ払いながらもそちらを目指しまーす^^
by micchi-7777 | 2013-10-31 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン

博多駅のおしゃれカフェ『アンデルセンブレッド&カンパニー』でフレンチトースト&2015年版ほぼ日手帳♪

先日、お仕事の打ち合わせで博多駅のカフェ『アンデルセンブレッド&カンパニー』へ

博多駅はしょっちゅう利用してますが、こちらのカフェには行ったことがなくて。

窓に面したカウンター席がおしゃれだなーといつも気になっていました!

今回はちょうどおやつ時だったので、こちらを注文^^

フレンチトースト+ホットコーヒー

パンケーキブームの次はフレンチトースト!と言われているくらい、
よく見かけるようになりましたね。

こちらのフレンチトーストは、食パンタイプ。
パンの中までしっとりじゅわーのタイプではなく、割とパンの食感が残ってる感じ。

これこれ! こういうのが好み♡ 食いしん坊は食べ応えのあるものがお好き。

添えてあるバニラアイスは、ベリーソースがかかっていて、サッパリ。

そして特に感激したのがメープルシロップ♪
お砂糖ベタベタっぽいシロップもありますが、これはサラサラっとしていて、
甘いけどほのかに植物っぽい風味。

純度の高いシロップを使用しているのかな?
(コレ、和食に使ってみたいと思いました!)

店内も、ビジネスマン/ウーマンが多くて、ちょっとした打ち合わせにはぴったりのお店でした。

056.gifアンデルセン ブレッド&カンパニー
アミュプラザ博多 2F
9:00~23:00(L.O. 22:00)

さて話は変わって、今年もあと2ヶ月余りとなりました。 はっやー

まだ台風が来ているし、年々秋が短くなっていると感じます。

そんな先日、私のこの時期のお楽しみ・・・ついに届きました~♪

ほぼ日手帳

ロフトでも売ってるから直接ロフトで買ってもいいんですが(送料もかからないし)、
わざわざネット注文してしまうのには理由があります。

箱が届いたとき、開けた時、思わずうわぁー♡と声をあげてしまうこの感じ。

商品作りから梱包まで、常にお客さんの喜ぶ姿を想像して作業されているのが伝わります。
細かいところまで本当に丁寧で。

毎年のことですが、1年を友に過ごす手帳だから、選ぶのに本当に時間がかかってしまいます。
今回も相当迷った末、こちらに決定~

ミルキーブルー

(ほぼ日手帳HPより)

大好きな水色とピンクのコンビ♡
これにカバーオンカバーのcat cat cat!をかけました。

今回のキャッチフレーズ「ことしのわたしは、たのしい」のように、
by micchi-7777 | 2013-10-27 22:00 | ごはん・福岡

2013・9月 マレーシア&プサン その14『パビリオンの鼎泰豊で満腹中華ランチ♪』

楽しかったベルジャヤタイムズスクエアを出て、ランチに向かいます♪

インビ駅周辺は、都会でありながらもアジアっぽい景色に出会うことが出来ます。
BBプラザを抜けたりして、徒歩でパビリオンまで。

パビリオンにはレストランがたくさん入っているのですが、
中華・和食・イタリアン・ステーキなど観光客向けな感じのラインナップ。

その中でもこちらへ~

鼎泰豊
熱々の湯気の感じ、次々に包子や餃子を包んでいく職人さんの姿を見たら・・・!

まずは大好きなエビチャーハン♪  蝦仁炒飯 15.50RM(≒465円)
あっさりした味付けで、ごはんもパラパラでやっぱり美味しい~

葱油拉麺 13.50RM(≒405円)
お葱のあっさり中華麺を想像して注文したんですが、
甘辛いネギ味噌ダレのついた麺でした。

香菇素餃 11.30RM(≒339円)
ベジタリアン用の餃子♪
マレーシアに来て感じたのですが、マレーシアはイスラム教徒・ヒンズー教徒など、
食べ物に制限のある人たちが多いために、メニューの材料表記が詳しい!!

お肉が食べられない私も安心して食べることができます♪

蒜炒奶白 14.30RM(≒429円) チンゲン菜の炒め物
ニンニクが効いて濃い目のお味が、チャーハンと合う~~

ちなみに飲み物は、
タイガービール 13.50RM(405円)、ミネラルウォーター 4.00RM(≒120円)

やっぱり観光客価格ですね・・・
でも間違いない美味しさのものをいただきたいときは、パビリオン、おすすめです^^

さて、お腹がいっぱいになったので、一度ホテルで休憩しまーす。
by micchi-7777 | 2013-10-24 21:38 | 2013・9月マレーシア・プサン

韓国語(中級)教室のみんなで韓国料理教室♪

韓国好きになって早3年。
旅行に行くたびに、韓国語で話したい!分かりたい!という思いが強くなって。

NHKのテレビを見ながら独学で学習していましたが、
ついに今年の春から韓国語教室デビューしました♪

通っているお教室は、福岡市がやっている「留学生から学ぶ外国語教室」

さて、今回はそのクラスの先生&生徒さんで韓国語料理教室をしたときの様子です♪
(場所はあいれふです)

キンパ班・チャプチェ班・ヤンニョムチキン班・ジョン班・ミヨクッ班の5チームに分かれての調理実習です!!

私は張り切って難易度の高そうなキンパ班へ・・・!

キュウリやたくあん、カニカマは細く切って。
ソーセージや角天も細長く切って焼いています。
卵は、厚焼きではなく薄焼きにして帯状にカット。

海苔は正方形の大き目の韓国の海苔を使いました。
日本の海苔と違って、力を入れすぎると破れちゃうので、優しくそーっと。
(でも巻きがゆるいと、カットするときにぼろぼろに・・・涙)

そんなこんなで、
わぁーい!完成~

具が足りなくなったので、キムチを巻いただけバージョンも♪

ヤンニョムチキン班も頑張っています!
チキンを揚げて、辛いタレで味付け♪

おぉ!完成~

こちらではジョン(チヂミ)が完成しております!
シーフードとキムチが入っていますよ。

チャプチェも美味しそう!

約2時間かかってようやく試食タイム~

韓国語中級クラスだけあって、みなさん韓国通の方ばかりで、飛び交う話題も豊富で新鮮です♪

いつも授業中はなかなか顔を見てお話する時間がなくて、残念に思っていましたが、
こういった時間が持てて、本当に楽しかったです^^

by micchi-7777 | 2013-10-22 22:00 | 日々のくらし。

2013・9月マレーシア&プサン その13『ベルジャヤタイムズスクエア・ショッピング&遊園地』

まずはホテルの朝ごはん!

ただこの日のクロワッサン、前日のものと形が違っていて。

バターしっかりのパリパリ系クロワッサンが大好きなのですが、この日のはモソッ、パサッで・・・

ドーナツとパウンドケーキはめちゃうまー♡

◆ベルジャヤ・タイムズ・スクエア
ブキッビンタン駅から1つお隣、インビ駅前にそびえるこちらのビル。
ベルジャヤタイムズスクエア、ショッピングモールやホテルが入居した複合施設です。
とっても大きくて重厚な外観の建物。

ショッピングモールは、森をイメージしているのかな?
個性的な作りです!

この日は広場が賑わっていたので、見に行ってきましたよ。

????
巨大なガチャガチャが!!!

ちょうどこの日は10周年記念の抽選会が行われていて!
50RM(≒1500円)以上のレシートで1回、この巨大ガチャに挑戦できるようです!

さっそくそばのスタバで欲しかったウサギのタンブラーを購入し・・・

見事、コインをゲット~

(対象レシートを持ってカウンターに行き、名前や連絡先などを記入してコインをもらいます)

ドキドキしながら、コインをガチャに入れると、上からカプセルがころころ~

わーい。
ゲットしたカプセルを開けて、景品をもらいに行きます♪

むふふ。
施設内のテーマパークの入場券が当たりました!

では早速、行ってみる!

私は無料で、彼は普通にチケットを購入して入場しました。
大人1名 48RM(≒1440円)

屋内の遊園地とあなどっていましたが、こちらのコースター、めちゃくちゃ怖かったです!!

短い距離だけどぐんぐんスピードは出るし、1回転やひねりもてんこ盛り。
久しぶりに大声、出しました^^

他にも、思いっきりガツンガツンぶつかり合うゴーカートがあったり。
日本だったら規制されてしまいそうな面白いものがたくさんありました♪

激しく遊びすぎて、完全に乗り物酔い・・・

さて、こちらで購入したもの★

SEMBONIA
マレーシア発の靴ブランドでしょうか? いろいろなファッションビルで見かけました♪

韓国もそうですが、マレーシアも負けじと靴天国ですね~

マレーシアに来て、突然「赤」がマイブームになったわたし。
真っ赤で南国ちっくなぺたんこシューズを購入!

セール中ということもあり、32.70RM(≒981円)  驚愕!

乗り物酔いが回復したので、ランチへ向かいまーす^^
by micchi-7777 | 2013-10-19 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン

2013・9月 マレーシア&プサン その12『ブキッビンタンでショッピング&ディナー♪』

マラッカからクアラルンプール市内へ戻ってきました!

モノレールの良いところは、こんな風に一段高いところから景色が見られる点ですね。

ちなみに大好きなBIGBANGのモノレールもいたりして、興奮!
ブキッビンタン駅前の大画面でも、カカオトークのCMが流れていました♪
(たぷさん以外、みんな顔が凹んじゃってます・・・orz)

ファーレンヘイト88での戦利品~♡
2つで10.00RM(≒300円)

ファーレンヘイト88は若者向けのファッションビルで、お手頃価格のショップがたくさんありました。
日本の若い子が好きそうなショップがたくさん。

上の方の階はまだcoming soonになっていて、まだまだな感じ。

ちょっとしたフードコートや、100円ショップ的なお店もあったりして、なかなか面白かったです^^

056.gif ファーレンヘイト88
住所 : 179 Jalan Bukit Bintang
休 :なし 10:00-22:00

さて、ほっとできるパビリオンへ~
お化粧品売り場の匂いを嗅ぐと安心します^^
そして、ここのお手洗いは安心して行けます(笑)

高級ブランドショップだけでなく、ファストファッションのブランドも充実してて♪
我が福岡にはない、イギリスのファストファッションブランド『TOPSHOP』もあったりして、楽しい!

一番のお気に入りは、こちらのショップ。
◆fashion supermarket

コンサバ系ワンピがざくざく!
ワンピ1着1400円くらいで購入しました!!

他にもマレーシアのファストファッションブランドのお店でビキニやベルトも購入!!
ここはショップ名を忘れてしまったのですが、フォーエバー21のそばだったと思います。

Michelangelo's Restaurant.Deli.Bar

夜ごはんは、パビリオン1Fのおしゃれーなエリアで。
オープンテラスのカフェやバーがたくさんあって、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

特に欧米人が多かったです^^

いろいろ迷ったけど雰囲気の良かったこちらのイタリアンのお店に決定~

キノコとズッキーニのピザ

クリスピータイプのピザ生地がさくさくで美味しいー!

飲み物はフローズンマルガリータに。 かっわいー♡

こんなに可愛いルックスとは裏腹に、なかなかお強い。
シャリシャリ、フラペチーノ感覚で飲んでしまったし、グラスも大きかったです♪

もういっちょおつまみ!
イカのフライ。  イカのフライは、日本同様マレーシアでも人気なんですね。

衣に味が付いていましたので、そのまま食べても十分美味しかったです。

こちらのお店、wifiがありますので、店員さんにパスワードを聞くと教えてくれます。
この辺りのお店はほとんどがwifi飛ばしてましたので、調べ物をしたいときにも便利です。
(スタバ以外はロックがかかっていましたので、お店に入ってパスワードを聞く必要があります)

ほろ酔いのいい気分になった後は、ホテルに戻り、プールサイドでゴローン!

by micchi-7777 | 2013-10-18 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン

2013・10月 その1『秋の沖縄旅行!旅のおさらい♪』

10/13(日)から10/15(火)まで沖縄に行っていました!

今回もまた台風接近という状況での旅でしたが、
いつも以上にのんびり、リラックスすることができました♪

まずは、旅のおさらい!

1日目
9:00 ANAで福岡出発 → 10:35那覇空港到着 → レンタカーで出発! →
北谷のA&Wでランチ♪ → ホテルにチェックイン →
パンケーキハウスパニラニでパンケーキ三昧! → 買出しをしてホテルへ

2日目
  ホテルの朝ごはん → 浜比嘉島へドライブ → 読谷村やちむんの里へ →
  道の駅許田 → 買出しをしてホテルへ → ホテルでのんびり

3日目
  ホテルの朝ごはん → ホテルチェックアウト → 沖縄南部へドライブ
  糸満のA&Wでランチ♪ → ニライカナイ橋・斎場御嶽 → 虹亀商店
  アウトレットモールあしびなー → レンタカー返却 → 那覇空港へ

実は今回の旅の目的は、
パンケーキハウスパニラニでパンケーキを食べる!
まるみつ冷やし物店でしろくまを食べる!

不完全燃焼な部分もありましたが、今回も素敵な旅になりました♪

マレーシア&プサン旅行記と平行して綴っていきたいと思います。
by micchi-7777 | 2013-10-16 22:00 | 2013・10月沖縄

2013・9月マレーシア&プサン その11『マラッカ観光③ジョンカー通りのカフェ&マラッカからKLへ』

クルージングを楽しんだ後は、遅めのランチに向かいます♪

オランダ広場から橋を渡りマラッカ川を越えると、チャイナタウンがあります。
ここの『ジョンカー通り』と呼ばれる通りがメインストリートになります。

通りの入り口にはハードロックカフェも!

通りにはお土産物屋さんやアンティークショップなどが並んでいます。
観光地らしい感じ!

先程までのオランダ広場周辺の雰囲気と少し変わって、どことなくエキゾチック。

今回のお目当てのランチは、このジョンカー通りにある『ジオグラファーカフェ』
ジョンカー通りの中間くらいに位置している、ランドマーク的存在のお店です。

欧米っぽい雰囲気で、オープンテラスもありオシャレな雰囲気♡

お酒の種類もたくさんあって、夜もとても雰囲気がいいそうです。

暑くてのどもカラッカラ! スイカジュースとビールで乾杯^^

美味しい~
日本で飲むスイカジュースに比べて、濃くって甘くておいしー♡

チョコレートバナナケーキ

チョコがしっかりしていてバナナも甘い、食べ応え十分!

フィッシュ&チップス

ビールのお供はやっぱりコレ!
お魚、白身魚でしたが、卵の白身も混ざってる不思議な食感&お味。
ポテトもおいしーー!

サンドイッチ

胚芽パンの風味、大好き!
可愛いサイズで量もちょうど良い♪

ジオグラファーカフェ、こちらのマラッカガイドにも載っていました♪ こちら
夜は演奏もあったりして、にぎやかになるそうです!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

美味しいものをいただいた後は、いよいよ帰り支度です・・・

マラッカセントラルへとバスで戻ります。

行きに降りたバス停とは別のバス停へと向かいます。
オランダ広場前から乗るよりも、早くセントラルへ着きます。

乗るときは、乗りますアピールが必要です!(韓国もそうですよね・・・)
私たちが乗るときは、他のお客さんもいたので大丈夫でした。

しばらく待っていたらバスが来ましたが、「セントラル」と表示されていたので
安心して乗りました♪

マラッカセントラルに着いてから、しばらく時間があったのですが、
ちょっとしたショッピングセンターになっているので、時間を潰しやすかったです。

帰りはメトロバスに乗ります~
着いたときにチケットを買っておいたので、安心!
大人1人 10.0RM(≒300円)

可愛いメトロバスに乗って、クアラルンプール市内へと戻りまーす。

by micchi-7777 | 2013-10-12 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン

2013・9月マレーシア&プサン その10『マラッカ観光②川下り・クルージング体験!』

オランダ広場周辺を観光した後は、クルージングへ♪

オランダ広場の向かいにある、ツーリストインフォメーションから少し川を下っていきます。
川沿いに案内表示がありますよ。

ちなみにもしもこの辺りでお手洗いに行きたくなった場合!!

ツーリストインフォメーションにお手洗いがあります。
ただしペーパーがなかったので、要注意!

さて、こちらでチケットを購入します。

よっこいしょと乗り込んで・・・

ある程度(というかこの日はギッチリ満席)お客さんが集まるまで、しばらく待機。
クルージングの時間は40分程度とのこと。

ぶるるん! しゅっぱーつ016.gif

ぴんぽんぱんぽーん

私たちの船を案内してくれたのは、運転士のお姉さんとガイドのおじさんのコンビ。

おじさんは英語で案内してくれるのですが、ジョークも挟みつつの軽快なトーク!
船内には笑い声も響き、とっても和やかな雰囲気でした。

この川にはオオトカゲが泳いでいるんですよ~
(おじさんは、『ロジモ』と言っていました)

この子はのんびりお昼寝してるけど、川の中でケンカする2匹もいたりして、なかなかエキサイティング!

ポルトガル様式のお家が立ち並ぶエリアの辺りまで、上っていき、Uターンして元の乗り場に戻ります。

途中で別の船とすれ違い~

40分くらいの予定でしたが、1時間弱のクルージングでした。
(私たちが乗ったのは13~14時の時間帯です)
風を受けながら、のんびり景色を眺め、とっても気持ちの良い時間でした。

さて、この後は遅めのランチに向かいまーす。
by micchi-7777 | 2013-10-11 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン

2013・9月マレーシア&プサン その9『マラッカ観光① オランダ広場周辺』

この広場は、名所であるキリスト教会やビクトリア女王噴水、スタダイスを一気に見ることができるスポット。

お土産物屋さんなどもあり、最も賑わっている場所でもあります。
お花もたくさん咲いていて、みんなの憩いの場でもあるようです♪

トライショーと呼ばれる、お花で飾り付けした自転車がたくさん!
京都を人力車で廻る!みたいな感覚でしょうか。

音楽をかけているトライショーもいたりして、すごく自由な感じ~!
(写真では分かんないですよね・・・012.gif)
飾りつけも、それぞれ個性があって見ていて面白い!!

マラッカは16世紀に、ポルトガル・オランダ・イギリスに統治された歴史を持つため、
ヨーロッパ風の建造物がたくさん立ち並んでいます。

建物を左手にしばらく見ていくと、こちらに到着! 『サンチャゴ砦』
オランダとの戦いのために、ポルトガルが作ったものだそう。
今ではそんな歴史を感じさせないくらい、ひっそり静かで穏やかな空気が流れている場所です。

ここの大砲の方に、上へ上っていく坂道があります。
この辺りの小高くなった場所は「セントポールの丘」と呼ばれています。

結構な坂道&階段だけど、お花が咲いていたり、景色がとてもきれいなのでいいお散歩に。
お昼寝してるネコちゃんにも遭遇♪
(こんな土の上で寝てるから、最初倒れてるのかとびっくり!でもちゃんとすやすや眠っていました!)

坂道を上りきった先には、「セントポール教会」があります。
これもポルトガル人によって建てられたものです。

日本にもゆかりのあるフランシスコ・ザビエルの遺体が、一時安置してあった場所でもあります。

風がすーっと通り抜け、厳かな雰囲気の漂う場所でした。

外にはザビエルさんの像も建っています。
(右手のないザビエル像として知られているそうです)

ここから、マラッカ市内やマラッカ海峡を望むことができます。

by micchi-7777 | 2013-10-10 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン