<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013・9月マレーシア&プサン その2『旅のスケジュール・覚書』

9月22日(日)から28日(土)まで、マレーシアとプサンに行っていました!

◆1日目
9:30博多港へ → 11:30ビートル出発 → 14:30プサン港到着
→ 15:00プサン金海国際空港到着 → 17:00プサン空港出発 →
22:20クアラルンプール国際空港(LCC)到着 →
お友達に迎えに来てもらってお友達宅宿泊

◆2日目
7:00お友達の車でスバン空港へ → 9:30 スバン空港からタクシーでクアラルンプール市内へ移動
→ 10:30ホテルに荷物を預け、ショッピング&ランチへ →
14:30プリンスホテルチェックイン → 15:30観光へ →
マスジットジャメ、ムルデカスクエア周辺、スリマハマリアマン寺院、チャイナタウン →
アロー通りでごはん

◆3日目
8:00ホテルの朝ごはん → 9:00ホテル出発 →
9:45TBSバスターミナルからマラッカ行きバスに乗車 →
11:30マラッカセントラル到着 →
12:00マラッカ市内行きのバスに乗車 → 12:10オランダ広場到着、観光
13:00川くだり → 14:30ジョンカー通りのカフェでランチ →
15:30バスでマラッカセントラルへ → 16:30クアラルンプール市内へのバスに乗車 →
18:30TBSバスターミナル到着 → 19:15パビリオンでショッピング&ディナー
21:00ホテルのプールでのんびり

◆4日目
8:00ホテルの朝ごはん → 11:00ホテル出発 →
11:30ベルジャヤタイムズスクエアでショッピング&遊園地で遊ぶ →
15:00パビリオンの鼎泰豊でランチ → 16:30ホテルのプールでのんびり →
18:00トレーダースホテルのスカイバーへ → 20:30KLCCパーク散策・スリアKLCCでショッピング

◆5日目
9:00ホテルの朝ごはん → 12:00ホテルチェックアウト →
12:30バトゥケイブへ出発 → 14:00バトゥケイブ散策 →
16:00パビリオンのカフェでランチ → 17:30ジョジョバスパ → 20:00ホテルで待ち合わせ →
お友達の車で空港へ → 1:15クアラルンプール国際空港(LCC)出発

◆6日目
8:30プサン金海国際空港到着 → 10:00エンゼルホテルチェックイン →
12:00キジャンソンカルグクスでランチ → エンジェリナスコーヒーで休憩 →
西面ショッピング → 18:30ホテルでドラマ鑑賞・お部屋でごはん

◆7日目
7:00エンゼルホテルチェックアウト → ナヌリチュンムキンパで朝ごはん →
8:30プサン港 → 10:00プサン港出発 → 13:00博多港到着

多民族国家だけあって、刺激がいっぱいのマレーシア。

人懐っこくて明るいマレーシアの人々とのふれあいで、
マレーシアが大好きになりました。

大切な思い出を忘れないためにも、記録として残していきたいと思います。

お読みくださった方が、少しでもマレーシアに興味を持っていただけたら・・・
by micchi-7777 | 2013-09-30 22:00 | 2013・9月マレーシア・プサン

2013・9月マレーシア&プサン その1『ごーごーマレーシア♡』

マレーシア・クアラルンプールに居ます!
プサン経由の初・マレーシア。

刺激がたくさん!

帰国は28日。

帰ったら旅行記を綴りたいと思います。
by micchi-7777 | 2013-09-23 20:44 | 2013・9月マレーシア・プサン

2013・8月 SEOULその5『3日目!Ye韓医院で石けん作り体験&ダイエット韓方』

3日目です!

今日も遅い朝。 10時頃に起床です。
慌てて身支度してお出かけします!!

この日は韓医院でのイベントに参加することになっていて、

まずは腹ごしらえ♪
カロスキルの入り口にある「スクールフード」へ。
ここのビビンバはお肉が入っていないので、安心していただけます。

そんなに辛くないです。

出された瞬間、テンションマックスで、写真を撮る前につい混ぜてしまいます・・・orz
(お見苦しい写真になってしまいました)

お腹がいっぱいになったところで、カロスキル散策♪
残念ながらこの日はピンとくるものがなくて、不発で終了〜

この後タクシーで地下鉄「宣靖陵(ソンジョンルン)」駅へ。
お目当ての韓医院はすぐそばです♪

Ye韓医院

スタッフmiumiuさんのブログをいつも拝見していて、
たまたまこの石けん作りの募集がありました。
しかも私の旅行の日程ともピッタリで!

今後は定期的に開催されるそうですので、日程の合う方は是非!!

それではレポを!
といきたいところなのですが、私以外の方は皆さん韓国語が堪能でして、
韓国語バシバシ、おしゃれな院内、そして素敵な皆さんの雰囲気に圧倒され、
写真撮るのを完全に忘れてしまってました・・・!

でも、miumiuさんのブログから、詳しいレポなど見ることができますので、

石けん2種類♪
自分の肌に合わせて韓方エキスを入れるのですが、どちらもアンチエイジング用です。

お肌に優しい石けんですが、泡立ちもしっかり。
柔らかい泡で、洗っているときも気持ちいいです。
菊のお花や紅花が入っていて、ほんのり黄色く色づいた泡が可愛い♡

香りはほどんどないです。
作ってる段階で、香り付けにシナモンがありましたので、
お好みで入れると、韓方っぽい香りに仕上がるみたいです。

用意してくださったベースとなる石けんは、不要な添加物などが入っていない、高品質な石けんで、
普通の石けんには入っている、固くする成分が入ってないそうです。

なので、溶けやすいので注意してくださいとのこと。

(すでに20日程度、朝晩使ってますが、まだまだこんなに♪)

石けん作り以外にも、お楽しみイベントを用意してくださっていました!
足湯や韓方茶の試飲や、IN BODYという機械を使った測定など、
盛りだくさんの内容でした。

IN BODYでは、体重や体脂肪、筋肉量などを測定し、
院長先生からアドバイスをもらえました♪

私の日頃の悩み、体重の割に太って見えるという相談にも、
『体脂肪が多めだから』と、ズバリ!

女性は18〜28%が正常値で、ベストは中間の23%だそう。
私はあと3%落とす必要が・・・!

ということで、1ヶ月分の韓方のお薬を処方してもらい、

うちに体脂肪計がないので、体脂肪がどうなっているか分からないのですが、

パンや甘いものを減らして(完全には絶てません・・・)、
運動は週に2、3回ヨガをやって、思い出したように時々ロングブレスするくらいです(汗)

韓方のおかげだと思いますが、お通じがちゃんとあるので、
代謝がよくなっているような気がします。

Ye韓医院のブログは こちら
by micchi-7777 | 2013-09-20 22:22 | 2013・8月 SEOUL

2013・8月 SEOULその4『2日目・韓国でお料理教室!フード&カルチャーコリアへ♪&リーダース皮膚科』

2日目です!

前夜の東大門ショッピングでハッスルしすぎて、遅めの朝となりました

朝ごはんとお昼ごはんを兼ねて、いつものお店へ

ボンビビンバ
いつもは石焼きビビンバをチョイスするのですが、この日はヘムルトゥッペギ(海鮮鍋)!

暑い時期に、辛くて熱いもの。

◆フード&カルチャーコリア

今回の旅行では初めてお料理教室へうかがいました!
ずっと気になっていたのですが、お肉が食べられないので、

そんな中、今回こちらのお教室では、夏季限定メニューで「冷コングッス」が習えるとのことで♪
プラス「オイキムチ」も!!

地下鉄「景福宮」駅で下車し、しばらく歩くと到着します。

ドキドキしながらお邪魔しましたが、温かく迎えてくださって、
一人参加でしたが安心できました!

先生は日本語がお上手なので、映画やドラマのお話もなんかもして、

ちなみに先生は、日本の俳優さんでは加瀬亮さんがお好き。
私は韓国の俳優さんではキム・ジュヒョクさんが好き。

冷コングッス
大豆から丁寧に作ったスープの冷麺です。
大豆の優しいお味がして、美味しい~
豆乳大好きにはたまりません!

スープ自体は特に味が付いていませんので、付け合せのキムチと一緒にいただきます。

ちょっと麺の量が多くて(スープ飲みすぎたせいかも)、お残ししてしまいましたが、
とっても美味しかったです♪

オイキムチ
こちらはその場でいただかず、真空パックにしてくださりお持ち帰り。
旅行中はずっとホテルの冷蔵庫に入れておき、自宅に帰ってからいただきました。

そんなに複雑な材料を使っていないのに、本格的なお味!
これなら日本でも十分材料を揃えて作ることができます♪

復習決定~!!!

コネストさんに詳しい記事がありました こちら

◆リーダース皮膚科

お料理教室のあとは、お馴染みのリーダース皮膚科へ♪
こちらには渡韓のたびにお世話になっています

特に一人旅のときは心細いことも多いので、スタッフの方にお会いすると、ホッと安心できます

今回お願いしたメニューは、ほくろ除去と美白ケア。

ほくろは今までのメンテと、新規ほくろ1個。
ここ最近、そばかすのちょっと濃いめのものが多発中です。
今まで蓄積されてたものが出てきてるのかな・・・

今回の美白ケア、「ホワイトハイドラテラピー」というケアをおすすめしてくださったので
そちらを受けることに。

以前受けた「イオンザイム」よりも進化してお肌への負担も少なくなっているそう。
(以前の記事)

丁寧にクレンジングしてもらい、あまりの気持ちよさに夢の世界へ~zzz

しかし、またしてもあの痛みが!
電流を流す針を刺されているのだと思いますが、お鼻のてっぺんとかホント痛い・・・

施術後はしっとりもちもちのお肌に!
しかもくすみが取れ、ファンデやBBなしでも全然平気でした♪
そしてそれ以外に翌日感じたのは、「ん!?なんかフェイスラインがすっきりしてる・・・!」

お肌への効果もそうですが、日頃ストレスにさらされながら頑張ってるお顔への、

皮膚科の後はいそいそとホテルに戻り、テレビにかじり付き。

やっぱりジュヒョク、素敵です。(しかしいつもながらお地味な雰囲気・・・)

by micchi-7777 | 2013-09-18 22:00 | 2013・8月 SEOUL

2013・8月 SEOULその3『東大門でショッピング♪念願のTEAM204でバッグを買う!&両替・レートについて』

キンパでお腹を満たした後は、いよいよ東大門へ!

アストリアホテルのある忠武路から一駅、「東大門歴史文化公園前」にて下車。

夜の東大門。

今回の東大門でのお目当ては、レザーのバッグ。
このバッグ、パワーブロガーのhimeさんのブログで紹介されているんですが、

お店は「TEAM204」という卸売りエリアの一角にあるビル。
ここの2F「Luxuille」

興奮しすぎてお店のお写真を撮ってないのですが、
himeさんのブログで見た通り、カラフルなレザーバッグがたくさん。

デザインとカラーを選び、その場でイニシャルを型押ししてくださいます。

カラーで悩みまくった結果、こちら

確かhimeさんのブログ割で、5万W

次回、色違い買います!!

◆ミリオレ
なぜかリボン狂い。

日本に帰ってきて、フツーに使ってるのはピアスくらいです(笑)

ブラウス 15000W
色違い、買っておけば良かった! 通勤にすっごく重宝しています♪

ワンピ3連発!!

買ったらすぐ着る!鉄則!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◆両替・レートについて
いつもは明洞で両替をするのですが、今回初めて東大門で両替しました。
数軒レートをチェックしましたが、すべて1万円→110000Wでした。
翌日明洞で両替したときは、1万円→111000W。

そして、現金が足りなくなったので、忠武路駅そばのウリ銀行のATMで
JCBのキャッシングを利用したのですが、
後日明細を確認すると、
10万Wが9160円だったので、1万円→108225Wというレートですね。

ATMでのキャッシングですが、機械に自分のカード会社のマークが付いていれば、
使用できます(ほとんどのカードが可)

日本語の表示があるので、操作も簡単。
銀行の中には案内してくれる係の方がいるので、困ったらその方に言えば大丈夫!
by micchi-7777 | 2013-09-16 22:48 | 2013・8月 SEOUL

2013・8月 ソウル その2『また今年も台風か!?チェジュ航空でソウルへ。ソウル1日目』

今回の旅行は写真をあまり撮っていなかったため、

◆1日目
去年の8月ソウルは台風直撃という事態に見舞われましたが、
なんと今年もハラハラさせられることに!!

帰国の飛行機が、ちょうど31日の15:00発のため、
わたし、帰って来れるのか・・・と心配しながらの出発。

最近はいつもチェジュ航空を利用しています。
福岡17:35発、仁川19:05着便。

ところで、チェジュの機内食。
(美味しいので楽しみにしていました)

飲み物のサービスもお水だけ・・・。

多少寂しい感じがしますが、乗ってる時間も短いので気になりません!

いつものようにA’rexに乗ってソウル市内へ。
地下鉄に乗り換えホテルを目指します♪
(ソウル駅のネオンを見ると、ソウルに来たーーーって感じます♪)

ホテルも、いつもと同じ忠武路の『アストリアホテル』
忠武路駅そばのキムガネで御馴染みの「チャムチキンパ(ツナキンパ)」を購入し、
お部屋で腹ごしらえ。

いよいよこの後、東大門へ!
by micchi-7777 | 2013-09-14 22:00 | 2013・8月 SEOUL

2013・8月 SEOUL その1『8/29~9/1までソウルに行ってきました♪サクッとまとめとこ!』

今年3回目のソウル旅行。
備忘録として、まずは旅のおさらい!

◆1日目
福岡空港から仁川空港へ → A’rexでソウル駅 → 忠武路キムガネ →
アストリアホテルチェックイン → 東大門ショッピング

◆2日目
明洞でお昼ごはん → お料理教室 → 皮膚科 → 明洞ショッピング

◆3日目
カロスキルでお昼ごはん → 韓医院 → キムガネ → 明洞ショッピング

◆4日目
忠武路でお土産探し → チェックアウト → A’rexで仁川空港へ

毎回お馴染みのところばかり行っていて、あまり代わり映えのしない旅ですが、
(特に食べ物に関しては・・・)

まだまだ知らないソウルを発見できたような気がしています。

それと、今年の5月から韓国語のレッスンに通っていますが、
その成果が感じられた旅でもありました。

明らかにリスニング力が付いてる~!!!

相手の言っていることが分かると嬉しいし、そしてどんどん話したい。

1月と4月のソウル旅行記がたまっていますが、
今回のこの8月分はあまり写真を撮っていなかったため、
by micchi-7777 | 2013-09-13 22:00 | 2013・8月 SEOUL

2012・10月 台北 最終回 『中山駅周辺でショッピング♪&謝謝!再見!!台湾』

中山駅周辺には、おしゃれなショップやカフェが立ち並ぶ、素敵な路地がたくさん。

カメラ好きの方だったら、腕が鳴る光景にたくさん出会えるかも!
残念ながらわたしはカメラの心得がないので、いつものiPhone頼みです。

小さなショップが点在しています。

中山北路沿いに可愛いショップを発見♪
rivon

お茶を購入!
個包装されたティーバッグタイプです。

056.gifrivon
ショップHPは こちら (中国語のサイトです)

のんびり過ごした後は、ホテルで荷物をピックアップし、桃園空港へ。

台北駅から空港行きのバスに乗るのですが、
地図やiPhoneアプリを駆使してもまったくバス乗り場の場所が分からず・・・
しばらく周辺を彷徨いました。

ようやく到着してバスに乗り込んだのですが、1人分しか席が空いてなくて、

ですが、次のバスもそんなに待たずに来たので安心。

ウトウトしていたら、あっという間に空港に到着!

旅行の終わりって、毎回名残惜しい気持ちになるのですが、空港に着いた途端、
気持ちが切り替わるのは、なぜでしょう???

一気に現実に戻ったような気持ちになります。

お昼ごはんはフードコートで♪

◆鮭ピラフ

◆バーガーキング

帰りの機内食もベジタブルミールをリクエストしていました!
うん、パンは美味しい・・・

以上で2012年10月の台北旅行記は終了です♪(1年近くかかっていますね・・・)

台湾の、あったかい空気が恋しく感じられるこの頃。

Fin
by micchi-7777 | 2013-09-12 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その17『必見・故宮博物院へ&台湾でパリの風♪アニエス・ベーカフェでのんびり』

尻切れのままになっていた、台北旅行記を・・・
(最終日の記事がたまったままになっていました)

台北旅行4日目。いよいよ最終日!

可愛くてお気に入りだったダンディホテルをチェックアウトし、
タクシーにてお目当てのあの場所へ♪
(スーツケースはホテルに預けました)

初台湾なら、必ず行っとくべきでしょう!!

国立故宮博物院

開館して少し経ったくらいに到着しましたが、すでにたくさんの人!!
観光バスもたくさんいて、あちこちにいろんな団体のお客さんの姿が。

日本人、中国人が多かったです。

入館する際に、指定された手荷物は預けなくてはならないのですが、
帰りに忘れないように注意が必要です!
(私たちは飲み物が入った袋を預けていたのですが、帰りには思いっきり忘れてました)

この孫文さんの銅像、人気の撮影エリアでした!
(ツーショット撮る人がたくさん)

行列に並びながら館内を見て回り、
有名な、白菜の形をした「翠玉白菜」もしっかり見ることが出来ました♪
思っていたより小さかったような・・・

異国情緒溢れる素敵な雰囲気の場所でした。

さて、博物院から外に出ると、タクシーがたくさん停まっていますので、
そちらに乗り込んで市内中心部へと戻ります♪

お馴染み中山エリアへと戻ってきました!

アニエス・ベー カフェ

こじゃれたショップや建物が多い中山エリアですが、

美味しそうなケーキやチョコレートがたくさん並んでいましたが、こちらをチョイス。

いつものように可愛い台湾女子のファッションチェックなぞしていたところ、
通りが急に物々しい雰囲気になり、(SPや護衛の車がたくさん)
野次馬根性丸出しで見に行ったのですが、
台湾のVIPな方がこちらのデパートへと入っていかれました!
(全然分からないけど、たぶんとっても偉い政治家さんとその奥様?)

『こういうシーン、よく韓ドラで見る見る~』と嬉しくなり・・・。
(ここ台湾だけどね)

のんびり過ごせる素敵なカフェでした♪

056.gifアニエス・ベー カフェ

台北市忠孝李東路五段8号(統一阪急百貨)1F
台北ナビの記事は こちら

さてこの後は、ショッピングを楽しみ、空港へ向かいます!
by micchi-7777 | 2013-09-11 22:00 | 2012・10月 台北

ブログ、再開。

お久しぶりです。
約半年ぶりの更新です・・・(汗

3月末で前職場を異動になり、日々の雑事に追われているうちに
半年も経ってしまっていました。

更新していなかった間にも、毎日数十人の方々がお越しくださっていたことに、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

思えば、単調な毎日がつまらなくて、何とかそれを変えたくて始めたこのブログ。

日々の些細なことの中にも、
後になればキラキラ輝いて見えるものがきっとあるはず。
未来の自分がそれを見つけられるように、記録を残しておこう。

そう思い、「幸せのルビーをさがして」というタイトルを付けました。

ブログから離れてしまっていたこの半年、
いろいろな面でがむしゃらに、貪欲に、
ひたすら前に前にと突き進んでいたような気がします。

前進していくことは素晴らしいことであるけれど、
永遠に進み続けることは不可能。

時には立ち止まって、
自分が進んできた後ろを振り返ることが必要なんですよね。

わたしにとって、今がきっとその時期。
心が自然とこのブログへと向いてきました。

旅の記録や日々のあれこれ。
細々と綴っていこうと思います。

お付き合いいただければ幸いです。

micchi

by micchi-7777 | 2013-09-10 17:39 | ご挨拶・自己紹介