カテゴリ:2012・10月 台北( 18 )

2012・10月 台北 最終回 『中山駅周辺でショッピング♪&謝謝!再見!!台湾』

中山駅周辺には、おしゃれなショップやカフェが立ち並ぶ、素敵な路地がたくさん。

カメラ好きの方だったら、腕が鳴る光景にたくさん出会えるかも!
残念ながらわたしはカメラの心得がないので、いつものiPhone頼みです。

小さなショップが点在しています。

中山北路沿いに可愛いショップを発見♪
rivon

お茶を購入!
個包装されたティーバッグタイプです。

056.gifrivon
ショップHPは こちら (中国語のサイトです)

のんびり過ごした後は、ホテルで荷物をピックアップし、桃園空港へ。

台北駅から空港行きのバスに乗るのですが、
地図やiPhoneアプリを駆使してもまったくバス乗り場の場所が分からず・・・
しばらく周辺を彷徨いました。

ようやく到着してバスに乗り込んだのですが、1人分しか席が空いてなくて、

ですが、次のバスもそんなに待たずに来たので安心。

ウトウトしていたら、あっという間に空港に到着!

旅行の終わりって、毎回名残惜しい気持ちになるのですが、空港に着いた途端、
気持ちが切り替わるのは、なぜでしょう???

一気に現実に戻ったような気持ちになります。

お昼ごはんはフードコートで♪

◆鮭ピラフ

◆バーガーキング

帰りの機内食もベジタブルミールをリクエストしていました!
うん、パンは美味しい・・・

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

以上で2012年10月の台北旅行記は終了です♪(1年近くかかっていますね・・・)

台湾の、あったかい空気が恋しく感じられるこの頃。

Fin
by micchi-7777 | 2013-09-12 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その17『必見・故宮博物院へ&台湾でパリの風♪アニエス・ベーカフェでのんびり』

尻切れのままになっていた、台北旅行記を・・・
(最終日の記事がたまったままになっていました)

台北旅行4日目。いよいよ最終日!

可愛くてお気に入りだったダンディホテルをチェックアウトし、
タクシーにてお目当てのあの場所へ♪
(スーツケースはホテルに預けました)

初台湾なら、必ず行っとくべきでしょう!!

国立故宮博物院

開館して少し経ったくらいに到着しましたが、すでにたくさんの人!!
観光バスもたくさんいて、あちこちにいろんな団体のお客さんの姿が。

日本人、中国人が多かったです。

入館する際に、指定された手荷物は預けなくてはならないのですが、
帰りに忘れないように注意が必要です!
(私たちは飲み物が入った袋を預けていたのですが、帰りには思いっきり忘れてました)

この孫文さんの銅像、人気の撮影エリアでした!
(ツーショット撮る人がたくさん)

行列に並びながら館内を見て回り、
有名な、白菜の形をした「翠玉白菜」もしっかり見ることが出来ました♪
思っていたより小さかったような・・・

異国情緒溢れる素敵な雰囲気の場所でした。

さて、博物院から外に出ると、タクシーがたくさん停まっていますので、
そちらに乗り込んで市内中心部へと戻ります♪

お馴染み中山エリアへと戻ってきました!

アニエス・ベー カフェ

こじゃれたショップや建物が多い中山エリアですが、

美味しそうなケーキやチョコレートがたくさん並んでいましたが、こちらをチョイス。

いつものように可愛い台湾女子のファッションチェックなぞしていたところ、
通りが急に物々しい雰囲気になり、(SPや護衛の車がたくさん)
野次馬根性丸出しで見に行ったのですが、
台湾のVIPな方がこちらのデパートへと入っていかれました!
(全然分からないけど、たぶんとっても偉い政治家さんとその奥様?)

『こういうシーン、よく韓ドラで見る見る~』と嬉しくなり・・・。
(ここ台湾だけどね)

のんびり過ごせる素敵なカフェでした♪

056.gifアニエス・ベー カフェ

台北市忠孝李東路五段8号(統一阪急百貨)1F
台北ナビの記事は こちら

さてこの後は、ショッピングを楽しみ、空港へ向かいます!
by micchi-7777 | 2013-09-11 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その16『近代的な信義エリア・台北101へ!!』

ホテルでしばし休憩した後は、またまたおでかけ♪
今、台北で最もアツいエリアと言われている信義エリアへ♪
MRT中山駅から市政府駅まで行きます。

中山駅地下

この辺りから乗りますので、しばらく写真をパシャパシャ。

東アジア1ということだけあって、たっかーい!
すぐそばからだと上手く写真に収められません・・・

少し離れたところから撮った1枚。
このくらい離れていた方が綺麗に収まるかも。

台北101の中は広々としてとってもキレイなショッピングモール。
高級ブランドのお店から、ZARAなどのカジュアルブランドまで揃っています。

地下にはフードコートもありますよん。

本当はここで食事したかったのですが、日曜日ということもあって、お席がいっぱいで・・・

LALOS

フランスのパン屋さんで、台北では唯一ここだけだそう。
正直、台湾のパンは塩気がなくてあまり美味しいと感じなかったのですが、
こちらのは美味しくいただけました!!

ちなみに「明太フランス」を買って、お外のベンチでいただきました。

台北101からMRT市政府駅までは、いろんなお店やデパートに寄り道しながら、徒歩で戻ることに。

三越に寄り道したり・・・
(デパートのお化粧品売り場のニオイを嗅ぐと安心する性分です)

洗練された建物やショップが多く、若い人たちもたくさん。

さて、パンを食べたけどお腹ぺこぺこ。
市政府駅からサクッとタクシーで『京鼎楼』へ。 2日連続です。

うん、やっぱりおいしー!ホッとするーー!

この日はちょっと控えめ。二人でこれだけ。(これくらいが普通・・・?)

今日もお腹いっぱい。大満足!

いよいよ明日は最終日。
by micchi-7777 | 2013-02-09 16:06 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その15『ダンディホテル周辺・天津街周辺散策&台湾モスバーガーでランチ』

雨がひどくなってきたので、一旦タクシーでホテルへ。
しばらくベットでゴロゴロしながら、テレビを観たり・・・

普段、朝もお昼も食べない彼を残し、お腹が空いた私は一人でぷらっとお出かけ。

今回宿泊したダンディホテルは、中山駅からのメインストリートである南京東路から入った路地、
天津街に位置しています。
~天津街への入口~

ホテルのすぐ目の前はセブンイレブン♪
ちょうどこの時期はハロウィンで、ドラちゃんの広告に萌えーー

右の白い建物がホテルです♪
ちょうど私たちのお部屋も見えています!

天津街への入口の角の所にはパン屋さんが♪
Mita ベーカリー

指くわえながら写真撮るくらいなら、このとき立ち寄ればよかった・・・

毎晩ホテルへ戻るときに、「はっ!!パン!!!」と思い出すのですが、
当然時間的にクローズしていて・・・。
旅先では思いついたときにすぐ立ち寄る!買う!が鉄則ですね・・・

あとでいろんなサイトやブログをのぞいてみたら、エッグタルトがとても美味しいらしくて!

056.gif Mitaベーカリー (中国語のサイトです)
台北市中山區南京東路一段24號

天津街から南京東路へ出てそのまま右へ。
少し行くと、またしてもパン屋さん Top Potベーカリーがあります。
そのまま林森北路方面へ歩き、ちょうど交差点へ。

ここで気になるお菓子屋さんを発見。
昔ながらの和菓子屋さんのような素朴な店舗でして、ばら売りのお菓子が美味しそう。

しばらく眺めていたのですが、前のお客さんと店員さんのやり取りが長かったので、
「お昼食べてからまた来よう」とひとまず諦めました。
おバカでした。その後やっぱり忘れてしまいましたorz

実は見つけたこのお店、台北で超!有名なパイナップルケーキのお店だったんです。
行列もなかったし、そんなに評判が良いお店だと知らなくて・・・

ここは、昨日行った九イ分方面にある、基隆という町が本店だそう。
毎日基隆から美味しいパイナップルケーキが届けられているそうです。
ここも次回必ず!!!

056.gif 李製餅家
台北市林森北路156号
台北ナビの記事 こちら

さて、この辺りをうろうろしていて、モスバーガーを見つけました!
台北にはモスってたくさんあるんですよね。

モスのフィッシュバーガーラブ053.gifなので、日本と同じかな??と興味津々。
お昼はモスに決定~
(せっかくの旅行ですが、ソウルでもよくファストフードで食事してます)

お味は日本とほとんど同じでしたが、玉ねぎが日本のものより辛くなかったかも。

ポテトは見た目にも少し違いますね。
日本のポテトの方がもう少しホックリしています。

ここ数日、異国の味ばかりだったので、モスをいただいてホッと安心できました~

お散歩コース

by micchi-7777 | 2013-02-06 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その14『霞海城皇廟で恋愛の神様に真剣お祈り&迪化街で念願のせいろを購入♪』

龍山寺をお参りした後は、もういっちょパワースポット!
初日にも行った迪化街を目指します。

初日に行ったものの素通りしてしまった、迪化街の霞海城皇廟へ。
この霞海城皇廟には、恋愛の神様『月下老人』様が祀られております!
恋愛に関するご利益がすごい!ということで、ガイドブックでも必ず紹介されています。

うーん、皆さん真剣に拝んでいらっしゃる!!
こちらもお参りの方法がとても複雑です。

真剣にお参りされてる方をチラチラ見ながら、しばらくうろちょろしてたら、
日本語ができるボランティアガイドの男の子が声を掛けてくれました。

彼に案内してもらいながら、お供え物を購入し、順々にお参りしていきます。

神様の前に立ったら、必ず氏名・生年月日・住所を名乗り、
相手の名前とその相手とどうなりたいかを説明します
(あ、もちろん心の中で)

今、現在そういう相手のいない人は、「好みのタイプを言ってください」とのこと(笑)

最後にこちらのお守りをいただきました!
お財布やバッグに忍ばせて、いつも持っていてくださいとのこと。
そして、願いが叶ったら必ずお礼参りに来てくださいね、と。
はい!!願いが叶ったら、いや叶わなくても・・・台湾大好きだから・・・  また来ます!!!

さて、お参りが終わってスッキリしたところで、
初日に買いそびれてしまった花柄ビニールバッグとせいろを買いに♪

ガーーーン!
この日は日曜日・・・布市場は閉まっておりました orz
その他のお店もシャッターが降りているところが多く・・・
日曜日で、しかも雨が降っていたので、人通りも少なく・・・

しかし淡い期待を抱いて、お目当ての竹細工専門店『林豊益商行』へ。

お店は無事に開いており、念願のセイロを購入いたしました~

継ぎ目が同じ竹のものをチョイスしました。
他には金具でつないであるタイプのものも。

店内には大小さまざまなサイズのセイロや、
カゴやザルなどの竹細工が所狭しと並べられていました。

昔ながらの雰囲気で、ほっこりとした気持ちになれるお店でした♪

056.gif 林豊益商行
台北ナビの記事 こちら

雨がひどくなってきたので、ひとまずタクシーでホテルへ!!
by micchi-7777 | 2013-02-04 19:51 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その13『レトロな街並みの剥皮寮へ!&FRAUの韓国特集』

龍山寺から少し進んでいくと、とってもノスタルジックな場所があります。

剥皮寮(ボーピーリャウ)
ちょこっと不気味な名前ですが、中国風でもあり洋風でもある古い建物が立ち並んでいます。
龍山寺から進んでいって、この交差点までくればすぐに分かります。

ここ、カメラ好きの方にはたまらないスポットではないでしょうか?

(単にカメラを持ち歩く根性がないだけだったりして・・・)

この辺りはその昔、港町として栄えていたそう。
当時の賑わいを偲ぶことはできますが、この日行った時は人も少なく、
とても静かで厳かな感じがしました。

懐かし系の看板もあったりして・・・

またこの辺りには小さな食堂もたくさんあって、特に素食がいただけるベジタリアン用のお店がチラホラありました。
次回はしっかりリサーチして伺ってみたいです~

さてこの後は初日のリベンジ(!?)を果たすため、再び迪化街へ~

ところで♪現在発売のFRAUはまたまた韓国特集ですね。

次回ソウル旅行は4月か5月に予定しているので、

それにしてもさすがFRAU。
普通のガイドブックとは一味違っていて、内容も濃くって読み応えありました~
余談ですが、ヨンアちゃんがoggiを卒業してしまってからは、oggiを読まなくなり・・・

旅ってそのときだけではなく、行く前も、そして行った後も、
by micchi-7777 | 2013-01-28 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』

3日目を迎えました。

この日一番に向かったのは『龍山寺(ロンシャンスー)』
MRT龍山寺駅1番出口を出たらすぐ目の前!

さすがお寺のそばというだけあって、お年寄りがたくさん。
お供え物のお花なんかを売っている露店もあったりして、とても活気溢れる光景が広がっていますよ。
自然とワクワクしてしてしまいます!

実はこの時、入口付近のお供え用のお花屋さんから声を掛けられたのですが、
何となく怖くてそそくさと立ち去ってしまったのを、すごーーーーく後悔しています。
(ただ普通に、お一ついかが?みたいな感じだったのに)

中に入ると、皆さん、お花やお野菜をお供えされていて、お参り必須アイテムみたいな感じでしたorz
(お店の人は、必要だから声掛けてくれたんだ!?と後でハッとしました・・・)
しかもその後知ったのですが、それぞれの神様には何をお供えするかルールもあるようで。

韓国など他のアジアの国では、露店の客引きがしつこかったり、
日本人だと分かると高い値段を言われることが多いので、つい警戒心むき出しになってしまってました・・・

しかし今回の台北旅行中、一度もそういった場面に遭遇することはなかったので、
台湾の方の誠実さにも心が温まったし、もうちょっと気楽に過ごせば良かったなと思っています。
(もちろん外国であるということには変わりないですが)

さて!門を入ると・・・

日本のお寺とは、明らかに雰囲気が違います!

入口にある窓口でお線香を購入。

日本のものと違って、とても長くて大きいお線香です。
粉がお洋服に付かないよう注意が必要です。
(私は思いっきりほっぺに付いてました~)

中では皆さん思い思いにお参りされています!

私も負けずに片っ端からお参りしていきますよ
お線香を上げ、頭は下げるというお辞儀の仕方が慣れていないのでぎこちない~

観光客も多いのですが、地元の方もたくさん。
椅子に腰掛けてお経を読まれていたり、おしゃべりしていたり、
まるで公園にいるかのようにみんなで集い、寛いでいます。
やはりお寺は、ここに住む人々の日常の一つなんだな~と感じました。

お寺にお参りすることはきっと特別なことではないのでしょうね。

ここにはたくさんの神様が祀られており、恋愛に効くと評判の「月下老人」様もいらっしゃいます。

それぞれご利益が違ったり、お参りの仕方なども複雑ですので、
こちらのサイト 台北ナビ でしっかり予習して行かれることをオススメします♪

ちなみに龍山寺駅の地下はこんな感じ~

by micchi-7777 | 2013-01-27 13:30 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その11『京鼎楼で幸せディナー&大好きワトソンズでお買い物』

中山駅から歩いて15分ほど。
いろんなガイドブックやブログでも評判の良かった『京鼎楼』さんへ♪

京鼎楼 (ジンディンロウ)
台北ナビにクーポンがありました!  こちら
こちら、有名な鼎泰豊さんで修行を積まれた方がオープンさせたお店とのこと。
入口から見える厨房では、職人さんたちが黙々と作業されていました!

私たちは地下の席に案内されましたが、フロアのほとんどが日本人!
お店の方も日本人には慣れてらっしゃるご様子。

エビの炒飯とエビの麺。
チャーハンはエビやネギ、卵だけのシンプルなもので、お肉が食べられない私には嬉しい♪
お味も卵の甘みが感じられる懐かしくて優しい味。

麺の方は、チンゲンサイの食感も良くて、スープも上品なお味!
テーブル備え付けの黒酢やお醤油を足して、また違ったお味も楽しめます♪
麺は米粉系のあっさり麺。

まだまだあります!
ベジタリアン用の包子と、エビ蒸餃子。

ベジ用包子は完全にお野菜のみ!!そして1個が大きい~
お野菜に味付けしてあるので、全然味気なくないです。美味しい!!
ハフハフしながらいただきました

エビ蒸餃子のほうは、エビ以外にお肉も混じっていました・・・
ので、私は見るだけ。
プリプリのガワが気になって、そこだけ食べてみたかったけど・・・

しかしさすがにこれだけ食べれば、満腹中枢ぶっ壊れの私もお腹パンパン!!

立ち上る湯気とアッツアツの美味しいお料理。

なんとも幸せな気分でお店を後にしました。

056.gif 京鼎楼
台北市長春路47号
11:00~14:30、17:00~深夜0:00(ラストオーダー23:40

お腹いっぱいで大満足したあとは、大好きなワトソンズへ!
ワトソンズはソウルに行った時にも必ず立ち寄る大好きなドラッグストア。

特にワトソンズはオリジナル商品があって、そちらの大ファンなんです。

パッケージも可愛くて、お値段もお安くて、もちろん品質も良くって。

今回お目当てだったのが、ソウルで購入して気に入っていたこちらのボディクリーム。
お風呂で垢すりした後にこちらのクリームを塗ると、本当にスベスベ・・・というかツルツルになります!!
もう残り少なくなってきたので、今回買うぞ、と思っていたのですが、ありませんでした・・・(T_T)

もしかしたら韓国限定だったのかしら・・・?

韓国に比べると、オリジナル商品の品揃えが少なかったような・・・。
とはいえ、韓国では見かけなかった入浴剤を発見。

グリーンティの入浴剤&オーガニックのシャンプー

こちらはクローゼットなどに吊り下げて使うサシェ。
こちらはお友達のお土産用に。

海外の食品は味の好き嫌いが分かれそうなので、選ぶとき気を遣うのですが、
こういったちょっとした雑貨は安心して渡せるのでありがたいです!

056.gifワトソンズ
中国語のHPがありました こちら

内容盛りだくさんの台北2日目、これにて終了~

by micchi-7777 | 2012-12-12 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北その10「いざ憧れの九イ分(きゅうふん)へ!!」

大満足なベジタリアン鍋を堪能した後は、いよいよ憧れの九イ分へ出発~

リンクフリーとのお言葉に甘えて・・・
台北から九イ分までの行き方をとっても詳しくご紹介してくださってる、こちらのサイトでバッチリ予習していきました!!
こちら
九イ分までバスで行かれる方は、事前にチェックされることを強くオススメします!!

では、まずスタートはMRT忠孝復興駅前。
先ほどランチをいただいた若荷(ルオホー)からは歩いて十分歩いて行ける距離。
事前にグーグルのストリートビューで何度もシュミレーション(笑)
SOGOとSAMSUNGの交差点、そしてTASTYというお店の赤い看板を目印に!
このTASTYというお店の前にバスが停車します。
バスが来る時刻になれば、人が集まり始めますのですぐに分かると思います♪

バスを待っている間に、タクシーの運転手さんが客引きに来られましたが、
しつこくないし怖くないので、やんわりお断りして大丈夫でした。

さて、バスが来ました~
新しい車両のものもあるようですが、この時はトリコロールカラーの昔ながらのバスです。

さっそくここでも悠遊カードが活躍!!
運賃は前払いなので、乗り込むときに料金箱に入れなくてはなりません。しかも両替機もなかったし・・・
カードがあれば、ピッと一瞬で済むので本当に楽!
何より小心者の私には本当に安心でした!

運転手さんの後ろに陣取って・・・

ここの席だと、運転手さんがお客さん(顔なじみ)とお話したり、
外から手を振る人(多分知り合い)に手を振り返したり、クラクションで挨拶したり・・・
いかにも地域密着型といった、昔ながらのバスが味わえました♪

ウトウトしながら、窓の外の景色を楽しんで・・・

九イ分に到着!!
こちらは、九イ分より1つ先の『旧道』のバス停。ここで降りて、散策を楽しみます♪

九イ分では夕暮れの景色を楽しみたかったので、この日は3時過ぎに着きました。
(もうちょっと遅くても良かったかも)
着いて驚いたのが、とにかく人、人、人~
狭い路地ぎっしりに人が歩いています!
立ち止まってお店を覗くのも難しい!!

ゆっくり地図を見る余裕&場所もなく、お目当てのお店を見つけられないまま、人の流れに流されていたところ・・・

運良く、無事に到着~

九イ分茶房
とっても素敵な、まるで隠れ家のような茶芸館。
店内は、賑やかな通りからは想像もできない静かで、ゆったりとした時間が流れています。

案内してくださったのは、景色の良いテラス席。
しかし、この日はとっても風が強くて・・・
茶器が薄くて軽いので、ハラハラしながら、お茶をいただきました。

だんだんと風も強まってきたところで、店内のお席に案内してくださいました!
地下のお席だったのですが、中で鯉が泳いでて、びっくり!
絵本や映画に出てくるような隠れ家のような空間が広がっておりました。

お会計の時に、このとき飲みきれなかった残りの茶葉を包んでくださいました。

ん?支店もあるのでしょうか??

056.gif九イ分茶房
新北市瑞芳区基山街142号、天空之城:新北市瑞芳区軽便路308号
九份:(月~木)9:00~22:00、(金、日)9:00~21:00 、(土)9:00~23:00
中国語のサイトは こちら
台北ナビの記事は こちら

のんびりとお茶をいただいた後は、お目当ての夕暮れの九イ分を。
お昼間よりも少しだけ人が減っていて、若干歩きやすくなりました。

それでもお祭りのような人の群れです。

真っ赤なぼんぼりが灯り、暖かくて懐かしい風景を楽しんだ後は、熾烈な争奪戦が繰り広げられるバス乗場へ。
とにかく九イ分から帰る観光客でごった返しており、
列もたくさんあり、一体どれに並んでいいものか分かりませんでした・・・(涙)
台北方面でない人たちもたくさん居るようで。

かろうじて整理しているおじさん(警察官のような)が『タイペイ、タイペイ』といっているのが聞き取れ、
そちらに並び直したらすぐに乗れました♪

ウトウトしていたらあっという間に台北に着き、
by micchi-7777 | 2012-12-10 22:00 | 2012・10月 台北

2012・10月 台北 その9「誠品書店で文房具に興奮!&若荷ルオホーでベジタリアン鍋」

MRTに乗り、忠孝敦化駅にやってきました♪
ランチをいただく前に、サクッとショッピングを済ませることに♪

誠品書店 敦南店
台北に来たら是非伺いたかったのが、ここ誠品書店さんです。
何店舗かありますが、この日は忠孝敦化駅にある敦南店へ。

誠品書店は大きな本屋さんでもあり、ショッピング・食事もできる魅力的なお店!
もちろん本もチェックしますが、お目当ては文房具!!

ポストカード 左80元・右140元
台湾らしいゆる~い感じが可愛いポストカードと、高級感のあるギフトカード購入!

工作キット
切ったり貼ったりして、故宮博物館など台湾の建造物が作れるキット。
完成品が飾ってありましたが、とっても細かくて!!
私には絶対無理ですが、手先の器用なお友達へのお土産に購入。
一番メジャーな故宮博物館と、一番難易度が高そうな高雄の龍虎塔をチョイス。

無事に完成させてくれますように・・・

文房具売り場には、日本の製品がたくさんあったのですが、
mtのマスキングテープやほぼにち手帳なんかは日本よりも品揃えが豊富&売り場も充実しておりました!

つい夢中で何度も同じ売り場をぐるぐる回ってしまい、
あっという間に時間が経ってしまいますので、注意が必要です・・・!

そして本売り場もとっても楽しくて
日本の雑誌がズラリと並んでいるのも面白かったですし、
何よりも皆さん思い思いの場所に腰掛けて立ち読みならぬ『座り読み』をされています。

056.gif誠品書店 敦南店
敦化南路一段245号
2F書店のみ24時間、それ以外は11:00~22:00
年中無休
台北ナビの記事は こちら

誠品書店でのショッピングを済ませ、お次はMRT忠孝復興駅へ。
本日のランチはベジタリアン鍋が評判のこちらのお店です。

若荷(ルオホー)

・若荷自助火鍋 350元
お好きなスープを選び、具材はすべて食べ放題♪

台北ナビの記事によると、1人=1種類、2人=2種類のスープが選べるとのこと
だったのですが、2人だったのになぜか3種類選ばせてくださいました!

迷いながらもチョイスしたスープは、トムヤムクン・激辛・カボチャです♪

激辛スープは、激が付くほど辛くはなかったです。
八角の香りが効いた、ちょっとピリッとするスープでした。

個人的にはカボチャが一番好みでした~!
ココナッツ風味で甘みのあるお味。カボチャのポタージュのような感じ。

香酢やお醤油、お味噌などの調味料も揃っているので、

そして具材に関してですが、こちら精進料理(台湾では素食というそうです)のお店なので、
動物性食品一切なしのベジタリアン鍋です!
肉嫌いな私にぴったりなお鍋で、下調べの段階から楽しみにしておりました♪

実際に、この日も何組か尼さんをお見かけいたしましたよ。
(最後にアイスクリームをいただいてらっしゃいましたが、それはアリなんでしょうか・・・笑)

たくさんのお野菜はもちろん、お惣菜類もすべて精進料理。
つくねのように見えるお団子も、おイモのようなかんじでした

シメにいただく麺も、卵等が入っていない麺で。
こちらの麺は、米粉?フォーのようなデンプン質っぽい麺でした。

056.gif若荷(ルオホー)
台北市敦化南路一段160巷58号
(土、日)11:00~22:00、(月~金)11:00~14:30&17:00~22:00
年中無休
台北ナビの記事は こちら

さぁ、この後はバスに乗っていよいよ憧れのかの地へ出発!!
by micchi-7777 | 2012-12-06 22:00 | 2012・10月 台北