人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012・10月 台北 その1... 新春・長崎旅行 その3『絶景!... >>

2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』

3日目を迎えました。
この日もホテルの可愛い朝食をいただき、朝早くから活動開始です~070.gif

この日一番に向かったのは『龍山寺(ロンシャンスー)』
MRT龍山寺駅1番出口を出たらすぐ目の前!
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10225293.jpg

2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10241192.jpg


さすがお寺のそばというだけあって、お年寄りがたくさん。
お供え物のお花なんかを売っている露店もあったりして、とても活気溢れる光景が広がっていますよ。
カラフルなパラソルがお祭りっぽくて可愛い016.gif
自然とワクワクしてしてしまいます!
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_1024281.jpg

実はこの時、入口付近のお供え用のお花屋さんから声を掛けられたのですが、
何となく怖くてそそくさと立ち去ってしまったのを、すごーーーーく後悔しています。
(ただ普通に、お一ついかが?みたいな感じだったのに)

中に入ると、皆さん、お花やお野菜をお供えされていて、お参り必須アイテムみたいな感じでしたorz
(お店の人は、必要だから声掛けてくれたんだ!?と後でハッとしました・・・)
しかもその後知ったのですが、それぞれの神様には何をお供えするかルールもあるようで。

韓国など他のアジアの国では、露店の客引きがしつこかったり、
日本人だと分かると高い値段を言われることが多いので、つい警戒心むき出しになってしまってました・・・

しかし今回の台北旅行中、一度もそういった場面に遭遇することはなかったので、
台湾の方の誠実さにも心が温まったし、もうちょっと気楽に過ごせば良かったなと思っています。
(もちろん外国であるということには変わりないですが)



さて!門を入ると・・・
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10244316.jpg

2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10251267.jpg


日本のお寺とは、明らかに雰囲気が違います!


入口にある窓口でお線香を購入。
しっかりお願いしてきますよ011.gif

日本のものと違って、とても長くて大きいお線香です。
粉がお洋服に付かないよう注意が必要です。
(私は思いっきりほっぺに付いてました~)
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10253725.jpg



中では皆さん思い思いにお参りされています!
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10261731.jpg

私も負けずに片っ端からお参りしていきますよ
お線香を上げ、頭は下げるというお辞儀の仕方が慣れていないのでぎこちない~
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_13254975.jpg


観光客も多いのですが、地元の方もたくさん。
椅子に腰掛けてお経を読まれていたり、おしゃべりしていたり、
まるで公園にいるかのようにみんなで集い、寛いでいます。
やはりお寺は、ここに住む人々の日常の一つなんだな~と感じました。
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_10255479.jpg

お寺にお参りすることはきっと特別なことではないのでしょうね。



ここにはたくさんの神様が祀られており、恋愛に効くと評判の「月下老人」様もいらっしゃいます。


それぞれご利益が違ったり、お参りの仕方なども複雑ですので、
こちらのサイト 台北ナビ でしっかり予習して行かれることをオススメします♪


ちなみに龍山寺駅の地下はこんな感じ~
2012・10月 台北 その12『台北屈指のパワースポット・龍山寺でパワーチャージ!!』_e0294802_1327671.jpg

by micchi-7777 | 2013-01-27 13:30 | 2012・10月 台北
<< 2012・10月 台北 その1... 新春・長崎旅行 その3『絶景!... >>